Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
       
プロフィール
Tani

TAKAYUKI GOTOH

1979/10/15 A型

Hidecco

HIDEAKI TSUTSUI

1977/06/04 B型

       
Hiro
HIROMITSU YAMANAKA

1981/09/23 AB型

MCYoh

YOICHI SASAKI

1978/05/17 A型
 
DJKoike

TOMOHIKO KOIKE

1979/06/09 A型


SHOWの出演依頼、BMXに関する質問などのお問い合わせは、下記のアドレスまで。

s-tie@graphy.jp
福井BMX練習スポット#
カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
梅雨の真っ只中!
ジメジメ暑い毎日が続いてますね。タニです(^^)


第3弾の福井の練習スポットは!
越前市にある【仁愛大学】です☆




仁愛大学は路面が最高で、超平面!
時間により日陰もできます♪

練習可能な場所は、中庭の芝の無い一画です。




[スポットデータ]
練習可能時間 朝8時〜暗くなるまで

駐車場 ○
トイレ ○(大学内)
自販機 ○(大学内に売店あり)
日 陰 △
雨 天 ×


注意!
中庭は大学の敷地内なので、周りに充分に配慮し、迷惑のかからないように練習しましょう。
もちろん、ゴミはくずかごにお願いしますね(^^ゞ


0
    comments(2) | PAGE TOP↑
    福井BMX練習スポット#
    カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
    最近仕事の都合で夜に乗る時間が出来たので、暑い昼を避けて涼しい夜に乗っています。

    そんな夜の練習スポットを紹介します★


    鯖江市にある、『アルプラザ鯖江』前駐車場です♪

    [スポットデータ]
    練習可能時間 夜9時〜深夜1時

    駐車場 ○
    トイレ ○(アレックスシネマ営業時)
    自販機 ○(付近にコンビニ有り)
    日 陰 −
    雨 天 △

    →地図


    練習可能時間に関しては、『アルプラザ鯖江』が閉店する21時から、外灯が消える1時です。

    注意! 練習スペースは施設利用者の駐車場となっているので通行車を優先して練習しましょう。
    車が近づいてきたら、練習を中断すること!!!!

    それからもちろんの事ですが、私有地なので、ゴミの処理、器物破損禁止などの当たり前のルールは守りましょう。

    0
      comments(0) | PAGE TOP↑
      暑い季節の練習前は。
      カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
      ちょっと前の陽さんの記事で、『車内の暑さによりタイヤがパンクした。』って記事がありましたよね。

      その対策として、練習後に少しだけタイヤの空気を抜いて車に乗せるんですが、『暑さでパンクする。』って、どんだけ空気圧入れてンの!!?って話ですよね。


      BMXのタイヤには一応目安数値が表記されています。

      でもほとんどのライダーはその数値を超えた量の空気圧を入れています。


      写真は僕の空気圧ですが『6気圧』。
      普通自動車で『2気圧』。



      そりゃ、破裂しますよね。


      それならナゼ空気圧を下げないのか???
      体感してみたらわかりますが、空気圧が高いほうがタイヤは転がるんですよ。
      車でも『空気圧を高めに入れると燃費が良くなる。』っていいますよね。
      【タイヤが転がる=乗りやすい】なんです♪



      まだ試したことのない方は、試してみると違いに驚きますよ(^^)BMX限定ですけどね★
      0
        comments(0) | PAGE TOP↑
        福井BMX練習スポット#
        カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
        久しぶりの【HOW TO BMX】です!

        今回は、地元福井県内のライディングスポット等を紹介していこうと思います。
        まずはココ!

        『鯖江市文化の館(市立図書館)』です。


        鯖江市文化の館は福井1、乗りやすい路面との評判になるほど、平面で広い場所です。

        夜になると、周囲の外灯があるので、22時くらいまで練習可能です♪


        [スポットデータ]
        練習可能時間 朝〜夜10時

        駐車場 ○
        トイレ ○(図書館開館時)
        自販機 ○(付近にコンビニ有り)
        日 陰 ×

        →地図


        注意! 練習スペースは施設利用者の通路となっています。もちろんの事ですが、通行人を優先して練習しましょう。
        公共の施設なので、ゴミの処理、器物破損禁止などの当たり前のルールは守りましょう。
        0
          comments(2) | PAGE TOP↑
          もど〜り。
          カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
          徐々に春に向かっているのか、今日は暖かかったですね☆タニです(^-^)ノ~~


          前回の HOW TO では『Fロール入り』を紹介しました。そして今回、『Fロール戻り』をやります☆


          今回は写真撮影にhiroに手伝ってもらいました!

          では早速!

          前回の続きで、後ろ向きに進んでる状態から

          左足の乗っているペグに右足を乗せ換える
          (飛び乗る感じで)

          そのままの勢いで左足を後ろのペグに乗せ、後ろ向きでチャリのサイドに乗る状態になる
          (この体勢で少し乗っていられるようになると、次の動作に入るのが安定してくる)

          体を反転させて、ハンドルを持ち直して
          (目線を先に前に向けておくと、体が自然に前に向いてくれる)

          足を乗せ換え


          finish!!!!





          何度も練習して、『入り』から『戻り』までスムーズに出来るようになると、かなりオシャレなトリックですよ(=^▽^=)
          0
            comments(2) | PAGE TOP↑
            本日、2/9(土)夜は!
            カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
            【琉球DISCO】@かさ!です(=^▽^=)どうも、谷です。

            http://s-tie.graphy.jp/?cid=28729



            今日の HOW TO は初心に戻って『Fロール』を紹介します。


            写真のように、左側の前ペグに左足、後ペグに右足を乗せ、立ち乗り状態になります。
            軽く加速。(まずはこの体勢で乗ってられるようにしましょう)
            後ペグを蹴って、前ペグに乗り移りながらクルリと周り込む。(先に目線を後ろに向けておくと、周り込む時にスムーズに体が周り込みます)
            『Fロール入り』完成です(´∀`)
            うまく後ろ向きになれたら、そのまま走っていきましょう。






            BMXのトリックは、入り→つなぎ→戻り、までで完成です。

            次回 HOW TO で、『Fロール戻り』をやるので、お楽しみに!



            2/17(日)はS☆tieお稽古会@仁愛大学ですよー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
            0
              comments(4) | PAGE TOP↑
              一輪トリック!!
              カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
              毎日寒い日が続きますね。どうも、谷です☆


              今回の HOW TO BMX は、リヤ技の『ペグマニュアル』を紹介します☆

              このトリックは写真を見てもらえばわかると思いますが、リアのペグに乗り、フロントを浮かしたまま走る技です。

              わかりやすく言えば、ウィリーのペグ乗り版ですね(´∀`)








              では、やり方です!

              両手でハンドルを持ち、左足を左リアペグ、右足をフリーにします。(左リアペグに立ち乗り状態)

              そして、適当にスピードを出してフロントを持ち上げます。(上げ方はハンドルを押す様に意識して上げる)




              あとは、バランスのとれる所を見つけて、体をキープすれば、勝手に走っていきます。

              このトリックに関しては、上げ方以外はコツが無く、自分でバランスをとれる場所見つけるまでが大変ですが、見つけてしまうとスイスイいきます☆

              諦めずに何度も挑戦して、モノにしましょう!


              どうしてもわからなければ、2月17日(日)10:00〜仁愛大学にて『S☆tieのお稽古会vol.13』があるので、きてもらえたら直接お教えしますよ〜(^_^)♪
              0
                comments(3) | PAGE TOP↑
                初歩トリック!!
                カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
                こんにちは、タニです。

                今回の『HOW TO』は、初歩中の初歩!
                最初にコレをやれ!!って感じですけど、今更【バースピン】です。


                まずはスタンスですが、

                左足をペダルに、右足を後ろのぺグに乗せます。(この時、内モモでシートをはさんで固定する。)












                あとは下の写真のように気合でハンドルを回します!!



                人によって、回しやすい回し方がありますが、普通は右手で時計回りにハンドルを投げ
                左手で回ってきたハンドルをキャッチします。




                ※内モモでシートをはさむことで、チャリを安定させて一気に回してしまいましょう★


                これが出来たら、街中でさりげなくハンドルを回して、歩行者を驚かしてやりましょう♪
                0
                  comments(3) | PAGE TOP↑
                  a happy new year!
                  カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
                  あけましておめでとうございます☆
                  タニです(^_^)

                  2008年もteamS☆tieをヨロシクお願いします!


                  さて、2008年一発目の『HOW TO BMX』は、現在兵庫県で活躍中の福井出身のstreet pro riderの【小林隼人(スポンサー:dirty450、circle GEEK)】氏がspecialなトリックを披露してくれたので、掲載します☆

                  連続写真でどうぞヽ(゜▽、゜)ノ


                  ってな感じで、チャリからチャリに飛び移る『バイクチェンジ』というトリックです!!





                  隼人PROいわく、コツは「根性!!」らしいので、やってみたい方は挑戦してみてください。(僕はむりでした…。)
                  0
                    comments(6) | PAGE TOP↑
                    タイヤ交換
                    カテゴリー: Leaderタニの、How To Bmx | 投稿者: tani
                    こんにちは、taniです。

                    第3回目のHOW TOは、チャリに乗っていれば必ずしもしなければならない、タイヤ交換です。

                    難しそうに思うでしょうが、やってみると意外と簡単で、馴れてしまえば15分程
                    度で出来てしまいます☆


                    それでは『交換手順』です。

                    ※準備するもの。
                    ・空気入れ
                    ・タイヤレバー×2

                    ー転車からタイヤを外し、空気を抜きます。

                    ・タイヤがペタンコになるまで抜くのがポイント!

                    ▲織ぅ筌譽弌爾鬟織ぅ笋離悒蠅忘垢傾みます。

                    ・ある程度間隔をあけて差し込みます。

                    レバーを一本おこし。

                    ぐ賈槎椶鬚気靴燭泙沺二本目をおこします。

                    ・写真のようにタイヤがリムから外れます。

                    コ阿譴燭箸海ら順々に外していきます。

                    ・片側、外し終わり。

                    Δ△犯省は、チューブごと力で外せます。

                    ・古いタイヤ外し終わり。

                    ・タイヤをはめるのは、外すのの巻き戻しです。

                    Э靴靴ぅ織ぅ笋縫船紂璽屬鬚呂畊み。

                    ┘丱襯屬琉銘屬肪躇佞靴覆ら、リムにタイヤの片側をはめ込み。


                    バルブを入れ。

                    ・バルブの根元は破れやすいので注意!

                    残りの片側をはめ込み


                    ☆完成です☆

                    ・空気を入れる前にチューブがタイヤとリムに挟まっていない事を確認して、軽く空気を入れて、揉んでやります。(チューブのねじれを無くす為)

                    ・あとは、空気圧を入れて…

                    ☆finish!!!☆





                    自分の愛車を自分で手入れ出来るようになると、更にBMXが楽しくなるので、ぜひぜひ挑戦してみてください(^-^)
                    0
                      comments(1) | PAGE TOP↑
                      new old
                      カテゴリー別
                      最近の記事
                      最近のコメント
                      リンク集
                      記事の検索